花言葉は「全てを手に入れる」
英名の「バード・オブ・パラダイス・フラワー」を直訳した別名「極楽鳥花」とは、よく言ったもので、確かに南の島の鮮やかな鳥が、はばたいているように見えますね。
バショウ(芭蕉)科。もしくはストレリチア科。
常緑多年草。
南アフリカの亜熱帯地域が原産地です。
日本へは明治5年に渡来したとされています。
草丈は、1~2メートル。
「草」としては、かなりの大型種です。
植物園などの温室でよく見かけますが、切り花や、鉢物も出回ります。
花期は、温室ではほぼ通年。
花の色味が少なくなる冬に、オレンジと紫色の、個性的な形の花が重宝されるようですね。
大きくて目立つので、イベント会場やテレビスタジオの盛り花などのダイナミックなアレンジメントによく使われます。
ゆえに、冬のイベントシーズンによく目にし、冬の「誕生花」となったと考えられます。
さて、科目についてですが、従来「バショウ科」に分類されていたようですが、1950年代以降の新しい分類法によりさらに詳しく調べたところ、「ストレリチア科」として独立させるべきという説も出てきました。
今のところ、「バショウ科ストレリチア属」とされていることが多いようです。
適度に保温すれば、家庭でも栽培できるとのこと。結構場所を取りそうですね。「邸宅」に、似合いそうです・・・・。
でも、おうちにあれば「全てを手に入れた」気分に、なれるかも?
やさしいお葬式をご提案しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿